忍者ブログ
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]

DATE : 2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/08/23 (Wed)

java.awt.image.BufferedImage などの java.awt.image.RenderedImage にアルファチャンネルを追加した BufferedImage を作るには、次のような手順で処理を行います。

以下の手順では、「RenderedImage」がアルファチャンネルを追加する対象の画像オブジェクト、「BufferedImage」がアルファチャンネルを追加した画像オブジェクトとします。

  1. BufferedImage 用に、アルファチャンネル付きの java.awt.image.ColorModel を生成する。
  2. BufferedImage 用に、上の ColorModel が扱える java.awt.image.WritableRaster を生成する。
  3. BufferedImage 用の WritableRaster の色成分(アルファチャンネルを除いた成分)部分に、RenderedImage の画素値をコピーする。
  4. BufferedImage 用の WritableRaster にアルファチャンネル部分の値を設定する。
  5. BufferedImage 用に生成した ColorModel と WritableRaster から、BufferedImage を生成する。

サンプルコードは少々長いので、次の記事に掲載しようと思います。

つづきます

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック