忍者ブログ
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]

DATE : 2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/08/26 (Sat)

8月24日の午前、NTT (正確には NTT グループの会社だと思います)から電話がかかってきました。

( ´∀`)「回線の工事をしますので、1時間ぐらいインターネットが不通になります」

( ^ω^)「はい。わかりました」

( ´∀`)「終わりましたら係りの者が装置のスイッチを切り替えに伺いますのでよろしくお願いいたします」

しばらくして、NTT の方がお見えになりました。

( ・∀・)「装置のスイッチを切り替えに来ました」

( ^ω^)「どうぞどうぞ」

NTT の方が、装置のスイッチを入れなおし(一応、家に備え付けられている装置は「NTT 設備扱い」らしいです)、手持ちの PC から接続を確かめました。

(;・∀・)「……つながりませんね」

 Σ(^ω^;)

いろいろと会社の方と連絡を取り合った後、午後からも来るということで NTT の方は去っていきました。

(;^ω^)NTT が1時間でやってくれました

午後になると、別の方がやってきました。

(,,゚Д゚)「とりあえず、装置を取り替えてみますね」

装置は ONU とルータ(的な役割を果たすもの)のうち、NTT の方はルータを取り替えました。

そして、手持ちの PC で接続を確かめます。

(;゚Д゚)「つながりませんね……」

(;^ω^)……

(,,゚Д゚)「装置の故障だと聞いたんですけど、これは……」

(;^ω^)「いえ、何か工事があったらしくて、その後に全然通信できなくなったんです」

(;゚Д゚)「長年やってますが、めずらしいケースですねぇ……」

その方も会社といろいろとやりとりを行いましたが、結局今日中の解決はできず、明日(8/25)に持ち越されることになりました。

翌日、午後からまた他の人がやってきました。

しかし、結局進展はしませんでした。

( ´Д`)「これは、局内の問題かもしれませんね……」

(;´Д`)「家の設備に問題はないので、後は局内の方で対処してみます」

そして、同日中に再び来るという言葉を残して、去っていきました。

夕日が沈みかけた頃、約束どおり先程の方がやってきました。

(;´Д`)「どうも、あるユニットにつながっている家がみんなダメのようで、いま、全力を挙げて対処しているところです」

話を聞いたところによると、私の家の光ケーブルがつながっているユニットには他に数件接続されているようで、その数件ともに同じ症状が出ているとのことでした。

その後、一応の目処は立ったらしく、NTT の人は帰っていきました。復旧した場合、電話で連絡があるそうです。

そしてしばらくした後、電話がかかってきました。

( ´∀`)「もしもし」

( ^ω^)「はい」

( ´∀`)「装置の初期化ボタンを押してみていただけませんか?」

( ^ω^)「押してきました」

( ´∀`)「今度は、電源を入れなおしてみていただけませんか?」

( ^ω^)「入れなおしてみました」

(;´Д`)「まだ調子が良くないみたいです」

(;^ω^)「……」

結局のところ、再び明日(8/26)に持ち越しとなりました。

(;^ω^)急にインターネットに繋げなくなると、とてもウズウズしてきますよね

8月26日の朝、電話がかかってきました。

( ´∀`)「もしもし」

( ^ω^)「はい」

( ´∀`)「装置の電源を入れなおしてみていただけませんか?」

( ^ω^)「入れなおしてきました」

( ´∀`)「……それでは、インターネットに接続できるか試してみていただけませんか?」

( ^ω^)「!(キタコレ!)」

インターネット断絶から3日目、ようやく接続再開できました。

しかしどうも話を聞くと、ユニットの機械を取り替えたら、そのユニットにつながっている家が接続不可になってしまったようです。そこで、取り替えた機械を元のものに戻したところ、うまく動作するようになったとか。

(;^ω^)一時はどうなるかと思いましたが、なんとか復旧できてよかったです。

( ^ω^)幸いにして、GyaO の「MUSASHI -GUN道-」も見逃すことなく視聴できましたしね(いつも次の話に切り替わる直前に視聴しているので、午前中に復旧できたのは不幸中の幸いでした)

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック