category: 未分類
DATE : 2006/08/28 (Mon)
DATE : 2006/08/28 (Mon)
「Chrono Trigger: Resurrection」の旧サイトで配布されている音楽ファイルを、CD-DA として CD-R に焼いてみました。
すると、なぜかテンポが遅くなってしまい、まったりとした雰囲気に変わってしまいました(;´Д`)
そのとき、他の音楽も一緒に焼いていたのですが、他の音楽ファイルのサンプリングレートが 44.1 kHz だったのに対し、上のファイルは 48 kHz でした。
どうも、CD Manipulator は WAV データをそのまま CD-DA 形式として焼いてしまうようです。そのため、48 kHz が強制的に 44.1 kHz になり、テンポが遅くなるのでしょう。
( ゚д゚)ハッ! この方法を応用すると、CD-R に CD-DA として書き出すと平井堅になったり一青窈になったりする音楽ファイルが作れる予感(平井堅⇔一青窈のガイドライン)
(;´∀`)まあ、他のソフトをちょっと使ってみたところ、44.1 kHz でないとエラーが出ましたが。ソフトによっては、きちんとリサンプリングしてくれるものもありそうです。
とりあえず、CD Manipulator で CD-DA を作るときには、あらかじめ全ファイルを 44.1 kHz にしておかないと大変なことになる……ということで。
PR
●この記事にコメントする
忍者ブログ [PR]