category: Java
DATE : 2006/08/23 (Wed)
DATE : 2006/08/23 (Wed)
java.awt.image.BufferedImage などの java.awt.image.RenderedImage にアルファチャンネルを追加した BufferedImage を作るには、次のような手順で処理を行います。
以下の手順では、「RenderedImage」がアルファチャンネルを追加する対象の画像オブジェクト、「BufferedImage」がアルファチャンネルを追加した画像オブジェクトとします。
- BufferedImage 用に、アルファチャンネル付きの java.awt.image.ColorModel を生成する。
- BufferedImage 用に、上の ColorModel が扱える java.awt.image.WritableRaster を生成する。
- BufferedImage 用の WritableRaster の色成分(アルファチャンネルを除いた成分)部分に、RenderedImage の画素値をコピーする。
- BufferedImage 用の WritableRaster にアルファチャンネル部分の値を設定する。
- BufferedImage 用に生成した ColorModel と WritableRaster から、BufferedImage を生成する。
サンプルコードは少々長いので、次の記事に掲載しようと思います。
(つづきます)
PR
●この記事にコメントする
忍者ブログ [PR]