忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/01/27 (Sat)

昔からの友人と遊びに繰り出してきました。

雨の降りそうな天気の中、駅を出ると、いつも通り徒歩で集合場所へ向かいました。

何度も歩いた道なので、どの方向が集合場所なのかはしっかり分かっています。なので、最近はちょっと脇道にそれながら目的地に向かうようにしています。

(;^ω^)方向音痴なので、あまり大きくはそれないようにしています。

しばらく歩くと、ちょうど集合場所と同じ方角につながる交差点がありました。普段はその交差点をしばらくまっすぐ進んでから曲がるのですが、今回はこの交差点を曲がってみることにしました。

ちょうど大型店舗のあるビルの脇を通る道だったので、ビル1階に設けられた薄暗い駐車場が見えたりしました。普段はビルの前面しか見ることがなかったので新鮮でした。

そして、しばらく進んだところの交差点で曲がります。曲がった後しばらく進んでいけば、何度も歩いた道とどこかで合流するはずです。

と思っていたらあっという間に合流してしまいました。

(;^ω^)初めの交差点をまっすぐ進んで曲がった後の道と合流すると想像していたのですが、初めの交差点から少しまっすぐ進んだ後の場所に出てしまいました。どうも、歩いていた脇道が元の道に向かって曲がっていたようなのですが、周りの風景を見ていたせいか全然気付きませんでした。

(;´Д`)元の道から離れるように脇道が曲がっていたらどうなっていたか……あまり想像したくない出来事でした。

PR

DATE : 2007/01/09 (Tue)

帰宅後、外に持ち出していたノート PC を机に置いて電源コードをつなげて起動すると……

PC「ガリガリガリガリ」

(;゚Д゚)そ

PC「ピューピューピュー」

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

PC「プチュン……(電源断絶)」

( ゚д゚) ……

とうとう長年使った PC が壊れたかと思いました。

しかし、かつて同じような現象に遭遇したことがありました。電源コードが外れてしまった時です。長年の使用でバッテリーが劣化しているため、AC 電源が途絶えると画面が消えて冷却ファンだけが高速回転するという不思議現象でした。

そこで、電源プラグがコンセントに差されているか、マルチタップを覗きました。

(;^ω^)差してありませんでした。

しかし、本記事の冒頭にも書いたとおり、電源プラグをコンセントに差したような記憶はありました。しかし、実際には差してありません。そこで、ノート PC を机に置いたところから記憶をたどってみると……

  1. ノート PC を机に置いた。
  2. 電源プラグを持ってマルチタップへ。
  3. マルチタップがなぜか傾いていることに気付く。
  4. 元に戻そうとしても何か挟まっているのかうまくいかない。
  5. しかし、何も挟まっていない。
  6. よく見ると、電気ストーブのプラグが妙に張り詰めている。
  7. そのプラグにつられてマルチタップが浮いていることが判明。
  8. いましばらく電気ストーブは使わないので、プラグを抜く。
  9. マルチタップの傾きを直す。
  10. ( ´∀`)b 問題解決。
  11. ノート PC の電源を投入。
  12. ( ゚д゚)

(;^ω^)見事にノート PC のプラグを差し忘れていました。

( ^ω^)もちろん、電源プラグを差すときちんと起動してくれました。


DATE : 2007/01/06 (Sat)

即席・カップめん発明、安藤百福さん死去』(読売新聞)

(´Д⊂ヽ

何かの雑誌で伝記マンガを読んだことがあります。戦後の焼け野原から立ち上がり、さらに事故で指を切断してもなおインスタントラーメン作りに情熱を注ぐ姿に感動した覚えがあります。

Wikipedia の項目を見ると、40歳代でチキンラーメンを発明し、60代でカップラーメンを考案、90代で宇宙食ラーメンの開発に着手と、全く枯れなかった精神には恐れ入ります。また、初めは製法を特許で保護していたものの、他社の粗悪品によって市場そのものが停滞することを防ぐために製法を公開したという点など、今日の即席めん市場を作った人とも言えると思います。

カップめんといえばシーフードヌードルと U.F.O. が最高だと思っているので、衝撃的なニュースでした。

( ^ω^)シーフードヌードルのスープのうまさと、U.F.O.の改良され続けるおいしさとお湯切りジェットの素晴らしさ、想像するだけで夜食にしたくなってきます。

手元にチキンラーメンがあるので、明日の昼食にはこれをいただこうと思います。

(;^ω^)ただ、チキンラーメンの麺のスナックぽさはあまり好きではないんですけどね。


DATE : 2006/12/31 (Sun)

さすがに1年もあるといろいろな出来事がありました。

(;^ω^)進めていた企画が頓挫したり、宗教の勧誘に引っかかったりしましたし……。

( ^ω^)来年こそ良い年であってほしいものですね。

(;´Д`)個人的に運のない出来事が立て続けに起きた年でもありました。

とりあえず今は、進めている企画をなんとか完成させたいところです。

(;^ω^)BREW と JSF の企画が同時進行しているので、共倒れにならないようにしないといけませんね。


DATE : 2006/12/29 (Fri)

目が覚めると雪国でした。

隣家の瓦や道路も雪をかぶっていました。

(;^ω^)布団にもぐりこんだ時から窓を叩きつけるあられの音がしていたのですが、しっかりと積もるとは予想していませんでした。

雪が積もっただけあって、気温も急降下していました。調べてみると、前日から-5℃も下がっていたそうです。

(;´Д`)「-5℃下がった」と聞くと、よりいっそう寒く感じてしまいますね。

昨日まではこれといった暖房器具なしでも過ごせていたのですが、さすがにこれだけ寒いと何かに頼らないと生きていけません。

そこで長年愛用している電気ストーブを引っ張り出そうとしたのですが、床には家のネコに荒らされた紙類が散乱しているので、つけるにつけられません。

(;´Д`)ちりぢりになった紙で粉塵爆発でも起きそうな状態です。

結局、毛布を体に巻いて PC の前に座っているという有様です。

( ^ω^)けれど、これでもストーブが要らないほど温まります。

(;´Д`)ただ、問題は指先ですね。体は毛布で温まるのですが、指先は無防備な上に体の末端なので全然温まらないんですよね。手袋をするとキーボードが打ちにくくなりますし……orz

忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック