忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/05/31 (Thu)

今月は何かと忙しい月でした。

月の後半に、これまで進めてきた企画をちょっとした集まりで発表することになっていたので、その準備に追われていました。

(;^ω^)……と思ったら、その数日前にコンセプトが似たものを au が発表したりと、発表前の数日間はまったく落ち着く余裕がありませんでした。

とりあえず、その発表はそれなりに好評だったので何よりでした。

(;´Д`)ばたばたしていたのと、発表の作りを少し変えてみたので、準備不足な面も多々ありましたが。

( ^ω^)これでようやく、次の企画の準備が始められますね。

PR

DATE : 2007/05/22 (Tue)

本日、au の新商品が発表されました。

と、その中に――

「災害時ナビ」の提供について ~GPSを活用した災害時支援サービス~

「災害時ナビ」は、日本全国の広域避難所や主要道路などの地図を携帯電話にプリセットした上で、StandaloneGPS (注) を活用し、災害時など通信ができない状態でも利用料無料で自分の現在位置を測位することで最寄りの避難スポットまでの方向(編注:方角)や距離を知ることができるサービスです。

( ´∀`)……

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) コンセプトが同じじゃないか……。

( 'A`)以前やっていた企画とコンセプトが思いきり同じなんですよね。データを端末に入れておくとか、避難場所への方角や距離を知るとか。

どちらが先かはよく分かりませんが、細かい部分では違うので特許などの問題に発展することはないとは思いますが……。

(;´∀`)まあ、企画の目の付け所は悪くなかったのがこれで証明されたようなものなので、その点では良かったような気がします。


DATE : 2007/05/19 (Sat)

e-messe kanazawa 2007」に行ってきました。「ユビキタス」をテーマに行われたデジタル総合展です。

様々な規模の企業が新製品やサービスを展示していて非常に良い刺激になりました。

( ^ω^)未来的な生活に一歩近づく展示がある一方で、目の付け所がすごい製品もあって楽しめました。

一番面白いと感じたのは、角谷商店の「光る動くポスター」でした(2007/05/20現在、ウェブサイトに表記はありません)。ポスターに発光体や電極が挟みこんであり、ポスターが光ります。光る部分を時間とともに変えることで、ポスターの中の物体が動いているように見せているようです。

発光体を挟むことで光らせるため、ポスターの厚みは1mm以下になっています。蛍光灯と比べて、消費電力はとても小さいそうです。

( ^ω^)これが紙を中心に扱ってきた会社から生まれたと言う点がまた面白いですね。自分の得意な範囲から一歩踏み出すことで新しいものが生まれるという教えをいただいたような気がします。


DATE : 2007/05/10 (Thu)

企画が載った新聞に、今度は私自身が載りました。

今日付けの人物欄に、ちょっと大きな写真付きで載っています。

企画はともかく、私自身が載るのは結構恥ずかしいですね。もっとも、企画が載った日からちょうど2週間たっているので、記事の半分以上は企画の説明になっていますが。


DATE : 2007/05/04 (Fri)

4月28日をもって、ガンのたんぱく質研究を分散コンピューティングで行う Grid.org のプロジェクトが終了しました。

(;´Д`)PC を修理に出していた間に終了してしまったので、帰ってきた PC を起動するとまだ解析を行っていました。

足掛け3年半行ってきましたが、ただ PC を放置しておくだけで研究に貢献できるというのは魅力的なものでした。

私自身の最終結果は、次のようになっていました。

CPU 時間2年182日 2時間53分31秒
解析結果数1491個

次は、BOINC 系のプロジェクトに参加しようと思います。

参考

忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック