忍者ブログ
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]

DATE : 2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/06/30 (Sat)

「空き時間を指定すると適当な観光コースを生成して案内するサービス」というものを考えて準備していました。ところが、だいたい大まかなところを決めて企画書を書こうと思ったところで、類似したものがすでにあることが分かりました。

携帯端末を用いたパーソナルナビゲーションシステム:P-Tour

このシステムはユーザの希望をアンケートという形で入力し,ユーザの希望や制約を満たすような巡回経路とスケジュールを算出します.

詳しく見てみると、あらかじめ候補となる観光スポット一覧が表示されて、ユーザがそれを選択後、案内を開始するという形になっていました。一見、重複しないような気もしましたが、残り時間があまっている場合は推奨観光スポットを追加するという機能もあるらしいです。

(´・ω・)すると、考えていた企画はこの事例の特殊な例ということになってしまいます……。特許もあるようなので、これはかなり厳しいですね……。

というわけで、今は新しい企画を考え中です。とりあえず目処は立ったので、あとは特許や過去の事例などを探すだけですね。

(;´Д`)しかし、今回もそうなのですが、思いついたときに類似の事例を検索しようとしても、なかなか引っかかってくれないんですよね。

たぶん、思いついたばかりなのできちんと内容を整理できていないことと、「出てこないでほしい」という深層心理が働いているんでしょうね……。

(;´∀`)まあ、企画が進行中に、しかも終盤に出てこなかっただけでもマシですね。

PR
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック