忍者ブログ
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/06/18 (Sun)

今日突然、中学校の同級生(女子)から電話がかかってきました。

(*゚ー゚)「話したいことがあるんだけど、きょう暇ですか?」

( ^ω^)「暇です」

正直顔も思い出せなければ名前も思い出せなかったのですが、卒業名簿には確かにその名があったので、とりあえず承諾して、待合場所へ向かいました。

特に親しくもなかった同級生からの電話、どこかへのお誘い……というと、キャッチセールスの定番のような気もしましたが、もしも重要な話だと困るので、ホイホイ返事してしまったわけです。

待合場所で待つこと数分、同級生が自動車でやってきました。連れの方(女性で年齢は同級生と同じか少し上ぐらい)も一緒でした。

(;^ω^)女性二人対男一人、まさに、キャッチセールスのテンプレート通りではないですか!

待合場所でそれなりに話に花が咲くものの、肝心の話は長くなるとのことで、彼女らの車に乗り込むことに。壷か絵かと思いつつ、ちらっと横を見ると、「冨士大石寺顕正会」と書かれた封筒と、中学の卒業名簿が……((((;゚Д゚))))

(車の中で)(;^ω^)「あの、話ってなんですか?」

(*゚ー゚)「うーん……まあ、喫茶店の方が落ち着いて話せるから……」

結局聞きだすことはできずに、自動車で15分ほど先の喫茶店へ。

飲み物を注文してテーブルに着くと、彼女らが話しかけてきました。

(*゚ー゚)「ところで、運の出るものって知ってる?」

(;^ω^)!!!「(宗教キタコレ!)」

(*゚ー゚)「日蓮大聖人という方がいて、その方が……(うんぬんうんぬん……)」

どうも、仏教系の宗教のようでした。私を誘った同級生の方は、まだ勧誘に慣れていないのか、すぐに話がぐだぐだになっていきました。それをフォローするように、連れの方がしゃべりだします。

日蓮大聖人が鎌倉時代に起こした奇跡を語ったり、彼が元寇を予言していたりと、逸話が次々と語られていきます。

(*゚ー゚)「仏法に従うと、人間の根本から変わって、みんなうまくいくようになるのね。逆に、仏法に従わないと人は生きていけないのよ」

(*゚ー゚)「私なんか、仏法に従ってからは職場でもうまくいくようになったし、恋愛関係も(うんぬんうんぬん……)」(実際はもう少し具体的に言っていました)

(;^ω^)「(失礼ながら、恋愛関係うんぬんな人には見えないような気が……)」(※あくまでも個人的な趣向です)

「このままでは日本が駄目になる」など、少々大げさな話も交えつつも、口角に泡を(本当に)飛ばしながら熱心に語られていました。

終いには、「顕正新聞」なる新聞を取り出して、先日行われた関西大会の模様も熱く語っておられました。

しかしその新聞、とても電波が多くて、つい吹き出しそうになってしまいました。例えば、代表を囲む信者たちの写真の下に付けられた説明文……(読みは著者)

「先生、必ずやります!」――西日本同志の歓喜と決意は大拍手となって天にちゅうした。

(;^ω^)どこの創価学会かテロリストですか?

終いには、話は宇宙にまでスケールアップ。どうも、仏法に従うことで宇宙でもっとも尊いものになれるそうです(結構聞き流していたのであいまいですが)。

( ゚∀゚)ちなみに、仏法に従うと、臨終の後に遺体が白く、かつやわらかくなるそうです。逆に、悪いことをしたり仏法に従っていないと、遺体が黒く硬くなるそうですよ (;^ω^)

だらだらとした話が終わると、今日この後から(顕正会の)ビデオの上映会があるのでついて来ませんか、というお誘いがありました。

(;´Д`)さすがに断りました

しかし、断った後もだらだらと話は続きます。いいかげん眠くなったところで、ケータイがとつぜん振動し始めました。定期購読しているニュースメールの受信でした。

移動中、いろいろと忙しいことは伝えていたので、そのメールの受信を合図に、話は終わりました。しかし、時間を見ると、約3時間は話を聞いていたことに……(;´Д`) しかも、移動時間を考えると、ビデオの上映会には間に合わない時間になっていました(;^ω^)「(*゚ー゚)最後の2分だけでもいいのよー」とも言っていましたが……

そんなこんなで、とりあえず顕正新聞だけもらって家路に。

帰りの車の中でも、連れの方は「(*゚ー゚)絶対入った方がいいってー」「(*゚ー゚)かけたお金も、倍ぐらいになって返って来るようなものなんだからー」と連呼されていましたが……(;^ω^)最後は、なんかのギャンブルみたいですね

家に帰った後、「顕正会」でグーグル検索してみました。

(;^ω^)出るわ出るわ、被害者の声が……

まだ勧誘の方が未熟だったこともあって、なんとか断って家に帰ることができましたが、もしそれなりの力量を持った方であれば、危なかったかもしれません。(実際、車で強引に連れて行かれたという例もあるそうです)。

(;^ω^)次からは気をつけようと思います。

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: モフモフ
君もモフモフ教に入らないか?
2006/06/19(Mon)10:29:12 編集
★無題
NAME: MT
貴方はもう入会している・・・
m9( ゚Д゚) ドーン!
2006/06/19(Mon)11:32:38 編集
★無題
NAME: 香具師
大変でしたね…

しかし、
「なんとか断って家に変えることができました」
どうやったんですか?
家をゲットするとはすごいですね~
(・∀・)ニヤニヤ
2006/06/19(Mon)12:17:09 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック