DATE : 2006/06/29 (Thu)
今日も Java の記事を書こうと、Java の総本山である「Java.sun.com」を開きました。記事中に Java Platform API が出てくる場合は、そのドキュメントの日本語訳にリンクを張るのが常なので、いつも Java.sun.com を開いているわけです。
しかし、開いてみると、前回の記事を書いた時とは少し様子が異なっていました。いつもはトップページの右に JDK へのリンクが張ってあるはずなのですが、ありません。あるのは、「Get Java Softwere」と書かれたバナーで、そのリンクを辿ると JRE のダウンロードページになります。しかも、利用者向けサイトである「Java.com」に飛ばされます。
少し迷ったあげく、トップページ上部にある「Downloads」から「Java SE」を辿ります。そこには、JDK や JRE の見慣れたダウンロードページが……と思いきや、何かカッコよくなっています。前に「Java EE」のダウンロードページを見たことがあるのですが、どうもそちらにウェブページの格好を合わせたようです。
しばらくカッコよくなったダウンロードページを眺めていたのですが、とんでもないことに気が付きました。日本語版のリンクがありません(;゚Д゚)。
英語だけの Java.sun.com でも、ダウンロードページなどの一部のページは日本語化されていました。しかし、いま見た限りでは、日本語版へのリンクが見当たりませんでしたヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ。
JDK 5.0 のドキュメントへのリンクを辿っても、英語版のみ。日本語版へのリンクはありません。
( ゚д゚)まさか、ドキュメント日本語版消滅か! と思ったのですが、ドキュメントのダウンロードページへいくと、日本語のドキュメントがダウンロードできるようにはなっていましたε-(´∀`*)ホッ。ただ、 ZIP 形式で圧縮されているので、API にリンクは張れません。このままでは、 API にリンクを張るときには英語版へリンクを張るしかありません。
しばらくどうしたものかと悩んだのですが、最後の手段として、日本のサン・マイクロシステムズのウェブサイトを見てみました。以前、わずかながら Java の日本語ドキュメントが掲載されていたので、 API ドキュメントもあるかもしれないと思ったからです。
いろいろとリンクがごちゃごちゃしていて迷ったのですが、結果、なんとか見つけることができました。
( ´∀`)つ JDK 5.0 の日本語版ドキュメント(「Sun Developer Connection - 技術情報ポータル」から)
(;゚Д゚)……って、 URL は以前と変わらない罠 orz