DATE : 2006/06/07 (Wed)
1968年に岡本太郎がメキシコで制作して以後行方不明、2003年に発見された巨大壁画『明日の神話』。この壁画を再生させる「『明日の神話』再生プロジェクト」へ寄付できる『TARO MONEY』を注文してみました。
ある美術展で岡本太郎の絵を見て以来、にわかにファンになってしまったわけですが、正直なところ、限定モノに弱いんですよね(;´Д`)
まあ、『明日の神話』の修復も完了したそうなので、一種のお祭りアイテムですね( ´∀`)
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン、というわけで、私もこの祭りに参加してみたわけです。
(;´Д`)もっとも、もう第3次出荷なので、祭りもかなり終盤のような気もしますが……
DATE : 2006/06/02 (Fri)
とうとう6月に入り、だんだんと昼も長くなってきました。
しかし、この時期になると、駅前に不思議な勧誘が出没します。
いつもの通り駅へ入ろうと歩いていると、横から妙に化粧をした若い女性が近寄ってきます。
(*゚ー゚)「お仕事帰りですか?」
とりあえず、次のように返事をしておきました。
(;^ω^)「いえ、学生です」
すると女性は、「すみません――」と言って去っていきました。
去年も同じ場所で同じ時期に、そもそも今年も数日前に同じような勧誘を受けたのですが、毎回上のようなやりとりです(「お仕事帰りですか?」ではなく、「学生の方ですか?」という問いかけもありました)。
(;´Д`)一体何の勧誘なんでしょう? ひっかかりたくはありませんが、ここまで何度も話しかけられると、妙に気になってきます
(;・∀・)それとも、これがまた何かの作戦なのでしょうか?
DATE : 2006/05/21 (Sun)
最近、諸事情で JSF に手を出し始めました。
(;^ω^)Java SE, ME, EE と忙しいですが、気にしないでください
JSF とは、とても簡単に言えば GUI を作る感覚でウェブアプリケーションを作ることができる仕様です。
私はその実装として Apache MyFaces を使用しています。MyFaces には、 tomahawk という MyFaces 独自の JSF コンポーネントが用意されています。これがなかなか便利なのでMyFaces を使っている、という次第です。
しかし、問題はその tomahawk、バージョン1.1.2で起きました。
tomahawk には DataScroller という JSF コンポーネントがあります。これを使うと、大量のデータからなる表を複数ページに分割でき、さらにナビゲート用のリンクまで用意してくれます。
とりあえず、日本語、英語、公式、非公式さまざまな資料を見ながら、 DataScroller を使ってみました。
(;゚Д゚)動きません。(;´Д`)動くことは動くのですが、次のページへ行こうとしたり、3ページ目へ行こうとしても移動してくれません。
とりあえず、資料を見直したり、 DataScroller に渡すデータを見直したり修正したりといった作業を繰り返しました。
しかし、状況は一向に変わらず(´Д⊂ヽ
バグ追跡システムも当たってみましたが、怪しそうなものはいくつかあったものの、決定打にはならず……。
もう自前で複数ページに分割するようにしようかとも考え始めたのですが、とりあえず最後(に近い)手段を思いつきました。
まずは、tomahawk を現在開発中の最も新しいバージョンにするということです。1.1.2で動かないのですから、それよりも新しいバージョンであれば修正されている可能性があります。Apache MyFaces はオープンソースで公開されているので、幸いにも開発中のバージョンでも手に入れることができます。
もう一つは、1.1.2を1.1.1にダウングレードすることです。最新版だからといって、安定しているとは限りません。DataScroller は1.1.0よりも昔からあるので、初めからうまく動かないものがずっと提供され続けていることもないだろうと考えました。
さて、実際に上の方法を試してみたところ……
ダウングレードしたら動きました orz
1.1.2がバグっていたのか、それとも資料にある書き方が古かったのかは分かりませんが、昨日1日悩み続けていた問題があっという間に解決してしまいました(;・∀・)
(;´∀`)ちなみにこの DataScroller 、結構バクバグのようです。バグ追跡システムにも結構居座っていますし、JavaScript を生成せずに使用する設定にするとやっぱり動きませんでした。
(;´Д`)こういう時、本当に「時間よ戻れ」と叫びたくなりますね
(;^ω^)時が戻ったのは tomahawk だけ……
DATE : 2006/05/20 (Sat)
巷でいろいろと話題になっている「MUSASHI -GUN道-」の第1話が GyaO で放送されていたので、見てみました。
(;・∀・)……
オープニングから、昔のアニメの臭いがぷんぷんします。映像がとにかく安っぽいです。キャラクターの動きがものすごく単調で、スタッフのフォントやレイアウトもものすごく適当です。
なんとなく不安を抱えたまま本編へ突入。初めの方はいたって普通でしたが、一瞬、口の動きが始まる前にセリフが流れていたような気もします。アイキャッチも適当です。
後編になると、戦闘シーンへ突入。いちいち説明台詞が多いです(;´Д`) まあ、それはともかくとしても、セリフの切れがものすごく悪く、流れについていけないところがところどころにありました。
例えば、ダンジョウというキャラクターがヤシャという敵と戦うシーンでのことです。ダンジョウはヤシャを剣で斬りつけますが、ヤシャには効きません。しかし、そのことを予測していたダンジョウは別の手段を……というよくある場面ですが、そこでのセリフ。
「(驚いて)な、なにー!!!! (続けて)そうだろうと思ってたよ、これではどうかな」
(;´Д`)一呼吸も置いていません。あまりに急に調子が変わるので、ついていけませんでした。
ちなみに、ヤシガニの再来とも言われています。むしろ、ヤシガニは1話分のみが問題だったものが、「MUSASHI -GUN道-」では全編(註:BS-i では、第7話まで放送済みです)ヤシガニ状態なので、ヤシガニを越えたとも言われています。
なお、全26話だそうです(;゚Д゚)
(;^ω^)第1話でこれですから、先がとても楽しみですね
参考リンク
DATE : 2006/05/19 (Fri)
(注:虫の苦手な方はご注意ください)
友人とともに電車に乗っていました。
座席に座りながら、いつも通り友人と他愛のない話をしていたのですが、友人がふと私の肩の辺りを指してきました。
ちらりとその部分を覗いてみると、何やら黒い物体が……(;゚Д゚)
私の脇の上に、虫がくっついていましたΣ(||゚Д゚) だいたい足の小指ほどの大きさでしょうか。
とりあえず、服をつまんでバタバタやってみたり、フーフーして飛ばそうとしてみても、虫の足が服の繊維に引っかかっていてなかなか離れてくれません。そのうち、なにやら虫の尻の辺りが白く変色してきて……(´Д⊂ヽキモイヨー
心なしか、まわりに立っていた方々が引いていらっしゃるような気もしてきました。
とりあえず立ち上がり、座っていた座席の方にハンカチを使って虫を叩き落しました。しかし、座席の上に虫が居座っているのも何なので、とりあえず端の方へ虫を片付けてやりました(`・ω・´) もっとも、その途中でハンカチに虫がくっついてきたりしてヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
(;´∀`)正直、パニック寸前でした。
(;・∀・)虫、苦手なんです。直接触りたくないんですよー。
(((( ゚Д゚))))ああ、キモチワルイ……
ちなみに、虫を片付けた後にゆっくりと座席に座ると、再び友人が肩の辺りを指してきました。
すると、虫のいたところに艶かしい形をした足が一本くっついていました orz
(;´Д`)暑くなってくると、いろいろと変なものがわいてきますね……
(;^ω^)虫の出てこない冬に早くなってほしいものですね
(;´∀`)でも、夏がないのもアレなので、虫の出てこない夏が来ないものでしょうか