忍者ブログ
[352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/12/23 (Sun)

高速カードバトル カードヒーロー」(ニンテンドーDS、任天堂、2007年12月20日)が発売されました。「カードヒーロー」というトレーディングカードゲームで遊ぶゲームソフトです。

ずっと待ち続けていました。前作「トレード & バトル カードヒーロー」(ゲームボーイ、任天堂、2000年2月21日)の発売が2000年なので、7年ぶりです。ゲームボーイアドバンスで続編が出かもしれない……と期待しながらもけっきょく出ず、ニンテンドー DS の発売後もしばらく音沙汰が無かったので、あきらめかけていたのですが、ここにきてとつじょ発売されました。

実際にプレイしてみたのですが、ゲームボーイ版とは異なりルールが増えていました。特に序盤から遊べる「スピードバトル」はかなりシンプルなルールで、決着も短時間で付くので楽しいです。

ストーリーを進めないと、フリーバトルやカードの購入、Wi-Fi 対戦ができないのが前作経験者としては難点ですが、ルールをほとんど忘れかけていたので、ほとんどチュートリアルなストーリーモードはかなり助かりました。しかも、詰め将棋のような形で戦法を紹介してくれるので、勘を取り戻すには最適でした。

そういえば、前作を購入した2000年にはもうひとつ、「モンスタータクティクス」(ゲームボーイ、任天堂、2000年11月21日)というゲームソフトがありました。これもカードヒーロー同様、高度な戦略性と面白さ、それでいてあまり売れなかったゲームなので、こちらの方もそろそろ新作を出してほしいところです。

(´Д⊂ヽもっとも、カードヒーローとは異なり、モンスタータクティクスには2007年12月23日現在で Wikipedia に項目がないほどマイナーなので、望みはカードヒーローよりも薄そうですが……。

PR
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック
ブログ内検索
最近の状況
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
使用許諾
最新コメント
(08/15)
(05/04)
(03/06)
(03/04)
(09/25)
最新トラックバック